FC2ブログ

札幌市白石区のサッカー少年団です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北郷サッカースポーツ少年団 活動内容

<活動方針>

・練習場所 -  5月~10月頃(学年によって違い) 北郷小グラウンド・その他(土.日)
11月~4月頃(学年によって違い) 北郷小体育館・その他(土.日)

・練習曜日 -  火曜・木曜・土曜・日曜
(低学年は、土日が休みの場合があります)

 ※運動会など、イベントなどでグラウンドが使えない期間は、あさかぜ公園などの公園を使うことがあります。
 ※土日は、基本的にはゲーム(練習試合)を組んでいきます。(子供の意識を練習の為の練習にさせない為)
 ※夏休み頃を目処に、5.6年生は体育館にて木曜日の練習をする予定です。

・遠征・合宿に付いて

遠征は学年により、年に1~4回程度することがあります。芝のグラウンドでのゲームの時や、全道大会に出場するときです。また、どうしても対戦してみたい相手があったときや、子供達の様子を考え、必要なタイミングと判断したときに行います。



合宿は、毎年2.3年生の2月が初めての合宿になります。各学年、1~2回程度を予定しています。宿泊代をなるべく最小限に抑えて行いますが各御家庭には負担が掛かることをご了承下さい。



<遠征・合宿は、子供の自立へのチャンスです>


北郷サッカースポーツ少年団の活動を通して・・・

・サッカーの楽しさ ・仲間、友達の大切さ ・こつこつ努力を積み上げる事の大切さ
・サッカー技術・知識の獲得 ・自分で考える力 ・身体の健康の維持・促進
・自信、目標達成の喜び ・保護者と子どもの接点 ・心の健康の維持・促進
・礼儀 の獲得を目指します。

<サッカーは「子どもを大人にし、大人を紳士にする」>

<指導方針>

心技体と云う言葉がありますが、私達はこれに`考える`というテーマをプラスして`心技体考`の4つのテーマを、サッカーを通して伝えています。<心>強い心、<技>テクニック、<体>しっかりした体力と、<考>考える力。考える力は、話を聞く力と聞いたことを自分の事として考え、考えた事を表現する事を一つとして`考`としています。子供達には、「一流のサッカー選手は勉強も頑張っているんだよ」と、何時も文武両道精神を伝えています。




心・技・体・考

「少年団の良さ」「少年団の役割」を大切にしながら、40年の歴史を今後も継続させていく。
 ※「少年団の良さ」地域との繋がり。地域で子供を育てる。
 ※「少年団の役割」サッカーだけを上達させるのではなく、ピッチ外でも魅力的な個人を育成する。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

FC北郷

Author:FC北郷

札幌市白石区のサッカー少年団です。「北郷」という町は全国に幾つもあるようで、このブログの最終目標は「あつまれ全国の北郷サッカー少年団」ということで、いつか実現してみたいです。



最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。